塾長BLOG
BLOG

模試について

この間の日曜日に模試がありました。個別指導塾WiZestでは模試の解説授業をするため私も毎回みんなと一緒に問題を解いています。日頃の勉強もそうですがテストには精神力や集中力がかなり必要だと改めて思いました。国語の記述問題で自分で考える問題があるのですが、生徒にとってはかなりの難問でした。精神力が足りない生徒はもし考えたとしてもすぐ投げ出すでしょう。4時間半もかけて5教科解くので勉強が得意な生徒にとってもかなり疲れます。勉強が苦手な生徒は余計苦痛だと思います。そもそも解ける問題が少ないので考えても答えは出てこないし時間を持て余してしまいます。ただし全く無駄ではないと思います。世の中に出て精神力はかなり大事ですし訪問先で待たされたり、理不尽な要求や気が進まない仕事もあるでしょう。ストレス耐性の強化にはもってこいです。物事は考えようです。意味がないと切り捨ててしまえばそれまでですが、その中に意味を見出す、もしくは疲れた時やる気が出ない時に如何にいいパフォーマンスを発揮できるかは何歳になっても追い続けられるテーマです。最近は精神力が乏しく嫌なものから逃げる子供が増えていると感じますが時代のせいにせず、個別指導塾WiZestに通っている生徒が将来に役立つような話を日々伝えています。模試を生徒と一緒に解いてみてそんなことを考えていました。

香椎・千早に在住の方でもし興味をお持ちの方は一度個別指導塾WiZestにお問い合わせ下さい。